FC2ブログ

大型二輪教習(9、10)

9時間目
暑さでなにをしたのか覚えてない状況です。
そうだ!!

雨の教習でした。
こんなときに危険回避の教習だなんてついてないです。

まっすぐ突っ込んで赤と青の信号機が青なら右に回避。赤なら左に回避し停止するというイベントです。
雨なのでこけないようにしないと・・・・

次に外周のカーブを指定速度でまわるというイベント
指定速度はだんだん速くなります。

当然、白線をはみ出しそうになるわけですが濡れた白線は恐いことは十分わかっているので
上半身はガチガチになってしまいました。

なんとか転倒することなく無傷で終了。

10時間目
唯一のシュミレータ教習です。
通常は3名の生徒が1台のシュミレータで行なうのですが
今日は1名です。
1対1の教習です。

先生はお話好きで年齢を聞いて驚きました。
全く同い年でした。

教習と雑談を交えながら楽しい1時間でした。
なによりも嬉しかったのは冷房の効いた部屋で行なわれるということです。

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

大型二輪教習(5,6,7,8時間目)

週末の土日で2時間ずつ計4時間の教習です。

5時間目
一応、第一段階の見極めの時間です。
特に、何も問題なく検定コースをもくもくと走るのみで、勝手に練習しなさい的な感じです。
結果は見極めOK。(普通に走れたら落ちることはないようですね)
休憩時間にはかき氷のサービスが!!
もちろんイチゴ味で!!

ぅううううう 美味い!!
これだけ暑いと超美味い!!

6時間目
もくもくと走る
またまたかき氷を!!
土曜はこれまで!!

長袖の服は必須なのでメッシュのジャケットを着ているのですがメッシュの隙間から紫外線は侵入しているようで
日焼けしますね
顔も職人さんのような色になりました。

日曜です。
朝、9時からなので平日と同じ時間に家をでます。朝は比較的涼しいので快適に教習所到着です。

7時間目
検定2コースをもくもくと走る。。。暑い!!
暑い!!
暑い!!
午前中はかき氷なし・・・・

8時間目
検定1コースと2コースを順番に走る。
暑い!!
脳が沸騰状態です。。。
今自分が1コースを走っているのか2コースを走っているのかわからなくなります。
残り10分のところで自由走行時間となりました。
検定コースを走ってはいけないとのことです。
暑さを防ぐ為に、極力風を感じれる外周を多めに走ります。

なんだかんだで本日は終了です。

お疲れ様です
ランキングに参加してます。下記のロゴのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

大型二輪教習

普通二輪免許を取得して2年が経過しました。

絶対に大型二輪の免許がほしくなる(バイクがほしくなる??)と周りからは言われておりましたが
少々の興味はありましたが、ついにそのときがやってきました。

家に免許の更新のお知らせ届き、どうせ更新料が必要ならいっそのこと大型二輪免許を更新期限までに
とってしまおう!!と思いついたわけです。

そうとなっては動きは速いです

その週のうちに申込を完了し、もうすでに4時間乗ってしまいました。
今回は1時間目と2時間目のレポートです。
とある日10時前に教習所到着
入学式があり、色々説明をうけます。(50分間)
11時からは適正試験なるものを受けなければなりません。

ひたすらAの文字を書いたり、同じ図形をさがしたりするテストです。

こんなテストから事故を起こしやすい傾向などがわかるらしいですね????

テストも完了し12時からは2時間連続の実車教習です。

最初はコースの外周を車両になれるためにくるくる回ります。

同じ日に入学した人たちは私同様、日ごろからライダーの方が多く教習内容はドンドン進んでいきます。
一本橋、スラローム、波状路もすぐに行なうことになりました。

普通免許に比べて車体はやはり重さを感じ、スラロームでは若干重さに負けているように感じましたが
すぐになれるものですね。

驚いたことに、入学初日にほとんどの課題にトライするとは思っていませんでした。

腰が弱いので、バイクの引き起こしは無いのかな??と思っていたのですがやはりありましたね。。。
何とか引き起こすことはできましたが、重いわ

夏の暑い時期に2時間振るフェースヘルメットに長袖、長ズボンはなかなか辛いですが、外周を30から40キロ
で走ると汗まみれの体にも風があたり心地よさも感じました。

ついでに3、4時間目の内容も書いてしまいます。

3時間目は坂道発進やS字、クランクも追加ですでに検定のコースを走ります。
あまり教えてもらうことはなさそうですね

4時間目は楽しかった!!
SKYWAVE650で決められたコースをひたすら走ってよい時間です。
やっぱスクーターは楽ですね

これから自分が年齢を重ねていくにつれ、腰痛に負けたときはスクーターに転向かな・・・
おっさん臭いのはいやなのでTMAXあたりが狙い目です。
若者たちはマジェスティ
おじさんたちはスカブーなど
若作りのおじさんや走り屋サンはTMAX
勝手にそのような印象をもってます。(TMAX・・・足届くかな・・・)

久しぶりの更新ですみませんでした。
ランキングに参加しています。よろしければ右の画像をクリックしてくださいにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

この時期は・・・

ほぼ日課のように、お気に入りのブログチェックやらHPチェックを行なうのですがほとんどがバイク関連のものです。

この時期は寒いのかバイク関連サイトの更新も滞りがちです。

多分3分の1は雪のためにバイクは冬眠中なのでしょうね

通勤ライダーの皆様 お互い頑張りましょう!!

春はそこまで来てますよ!!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いつもありがとさんです



腰がいたい・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

昼休み

会社での昼休みについて

私は通常11:30からがお昼休みになっています。
会社の周りにはなにも無いので(食べもの屋さんやコンビニ)会社には食堂があるのです。

値段は安いが、味は



お昼ご飯は食堂でサッとすますわけです。

すると1時間の休憩時間を持て余すわけなのです。


そこで



暖かいときは毎日のように・・・寒い季節は週1回ぐらい会社から10分くらいにあるイズミヤに行きます。
特に何をするのでもないのですが、ミスドでドーナッツ買ったりマクドでコーヒー飲んだり。

イズミヤに行かない日はバイクの掃除です。
会社には以下のものを置いてます。
・バケツ
・ブラシ(大・小)
・ペーパータオル
・ぞうきん
・マイクロファイバーの布巾
・フクピカ
・プレクサス
・チェーンクリーナ
・チェーンルブ
・赤いメンテナンススタンド
・ホイールクリーナ

雨降りの翌日は必ずといっていいほど掃除してます。
ボディは簡単に水ブキ程度である程度はきれいになります。汚れがひどいところはフクピカやプレクサスを使っています。
さて問題なのはチェーンルブの飛散したリアホイールの汚れです。
ホイールクリーナはMOTOWN製を使っていますがフロントは簡単にきれいになりますがリアは頑固な汚れです。

ホイールクリーナを全面に吹き付けてしばらく放置しふき取るのですが頑固です。しつこいです。

結局のところ、パーツクリーナ(チェーンクリーナ)でふき取ってます。

でも

艶がなくなったような仕上がりです。

先日はパーツクリーナでふき取った後にプレクサスを使用してみました。

次回の雨降り後のホイール掃除が簡単になるといいのですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
クリックしてね