FC2ブログ

こけました!!

バイクは人間が操作していないと、自然に倒れる機械です。
また、操作を誤ると倒れる危険があります。

原付歴、約30年
普通二輪免許を取得して、2年
大型二輪検定前

バイク歴で2回目の転倒をやってしまいました。

1回目
まだ、箕面の道路がバイクで自由に走れたころ(18歳くらいのころ)
yamahaのRX50というアメリカンタイプの原付で走っていました。
そこへ約10台ほどの原付スクーターの団体が追いついてきました。
右からぬいて左折
私は直進

あたる!!

急ブレーキでフロントロック

こけました

原付集団はそのまま行ってしまいました。

その様子を見ていた中型バイクの2人組が「大丈夫?」と声をかけてくれました。
「あいつら・・・危ないな・・・追いかけようか?」

私の被害は少なかったので(まだ若く気が弱かったころです)
大丈夫です。ありがとう。とお礼を言ってわかれました。

さて話は先日の話に
朝、会社に行く為に出発し、約5分後のことです。

万博の外周道路から中央環状に合流する道路で、右コーナーがあります。
最近は、大阪府もお金を節約しているようで、道路清掃や道路の白線が消えてしまって
いるところが多いですね。

このコーナーも例にもれず、走行ライン外にはダンプが落とした土や砂がたまっています。
そんなこと前から気づいてました。
普段はイン側を走るのですが、その日に限ってアウト側を走行し、路側の砂に乗ってしましました。

一旦は持ち直したのですが・・・

スローモーション!!

すべる私のすぐ横を、外れたウインカーが!!

こけちゃいました。
幸い、体は膝をすりむいただけです。
ズボン破けました

わが愛車のninjaくんは・・・
①右カウルに新しいストライプ
②右ウインカーが車体と分離
③右ミラーが割れる
④ブレーキペダルが内側に曲がる

①については時間をみつけてパテ埋めしようかな
②は復旧
③は交換しかない
④は力技で直そう!!
2日ほどブレーキペダルはそのままで走行していましたが、特にブレーキも問題なく
使えてたのですが、力技で直そうと軽くペダルを外向きにしたところ、ペダルの支点を
支えているプレートがぽろりと・・・
これも交換か

ミラー5000円、プレート5000円、工賃5000円で15000円くらいかな

お世話になっているショップで修理してもらいましたが、予想通りの金額でした。

こけた日の教習は危険回避教習だって(おまけに雨です)
なんとタイムリーな

ブログランキングに参加しています。kawasaki関連で大体70位前後です。
よろしかったら下のkawasakiロゴをクリックしてください。m(__)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント