FC2ブログ

大型二輪免許取得(まとめ)

あと2週間弱で50歳になるモアイでございます。

さて、高校生の時代からあこがれていた大型二輪免許(当時は限定解除といわれてました)ですが

当時は、試験場に「飛び込み」という手段しかありませんでしたが、現在は教習所で取得出来る様に
なりましたので、例に漏れず私も教習所に免許を買いにいきました。

ただお金さえ出したら免許をもらえるわけではなく、それなりの努力も必要です。
まだまだ若いつもりですが、年齢と共に運動神経や記憶力は老化しているのも
事実です。

日ごろから体は動かしている方なので、体力や運動神経に不安はありません。
また通勤ライダーなのでそこそこバイクは乗れているとおもいます。
しかしながら男として「ストレート」で卒業する必要があります。

このプレッシャーを自分に与えたのですが、
第一段階
第一段階みきわけ
第二段階
第二段階みきわめ
ここまでは全くといっていいほど何の不安も無く進んでいきました。

次のイベントは2つのコースを覚えて、課題をミスることなく卒業検定を合格すること!!

コースについては12時間の教習でだいたいは覚えることができます。
いくら、練習時には問題なく課題をこなしても、試験となると緊張するわけですわ

当日はやっぱり緊張!!自分自身のアイドリングが安定しません。
しかしやるときはやる男です。

合図の消し忘れはやってしまいました。
スラロームのタイムオーバーもコンマ何秒か

ほかは問題なしということでストレート合格です。

感想

年齢は関係ない。日ごろからバイクに触れていれば大丈夫です。
世の中のオヤジライダーのみなさま。。。大型とりましょう!!

でも


やっぱ


バイクがほしくなる・・・



ランキングです。ロゴをクリックしてくださいね
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント