FC2ブログ

大型二輪教習

普通二輪免許を取得して2年が経過しました。

絶対に大型二輪の免許がほしくなる(バイクがほしくなる??)と周りからは言われておりましたが
少々の興味はありましたが、ついにそのときがやってきました。

家に免許の更新のお知らせ届き、どうせ更新料が必要ならいっそのこと大型二輪免許を更新期限までに
とってしまおう!!と思いついたわけです。

そうとなっては動きは速いです

その週のうちに申込を完了し、もうすでに4時間乗ってしまいました。
今回は1時間目と2時間目のレポートです。
とある日10時前に教習所到着
入学式があり、色々説明をうけます。(50分間)
11時からは適正試験なるものを受けなければなりません。

ひたすらAの文字を書いたり、同じ図形をさがしたりするテストです。

こんなテストから事故を起こしやすい傾向などがわかるらしいですね????

テストも完了し12時からは2時間連続の実車教習です。

最初はコースの外周を車両になれるためにくるくる回ります。

同じ日に入学した人たちは私同様、日ごろからライダーの方が多く教習内容はドンドン進んでいきます。
一本橋、スラローム、波状路もすぐに行なうことになりました。

普通免許に比べて車体はやはり重さを感じ、スラロームでは若干重さに負けているように感じましたが
すぐになれるものですね。

驚いたことに、入学初日にほとんどの課題にトライするとは思っていませんでした。

腰が弱いので、バイクの引き起こしは無いのかな??と思っていたのですがやはりありましたね。。。
何とか引き起こすことはできましたが、重いわ

夏の暑い時期に2時間振るフェースヘルメットに長袖、長ズボンはなかなか辛いですが、外周を30から40キロ
で走ると汗まみれの体にも風があたり心地よさも感じました。

ついでに3、4時間目の内容も書いてしまいます。

3時間目は坂道発進やS字、クランクも追加ですでに検定のコースを走ります。
あまり教えてもらうことはなさそうですね

4時間目は楽しかった!!
SKYWAVE650で決められたコースをひたすら走ってよい時間です。
やっぱスクーターは楽ですね

これから自分が年齢を重ねていくにつれ、腰痛に負けたときはスクーターに転向かな・・・
おっさん臭いのはいやなのでTMAXあたりが狙い目です。
若者たちはマジェスティ
おじさんたちはスカブーなど
若作りのおじさんや走り屋サンはTMAX
勝手にそのような印象をもってます。(TMAX・・・足届くかな・・・)

久しぶりの更新ですみませんでした。
ランキングに参加しています。よろしければ右の画像をクリックしてくださいにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント